忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの蜜柑です。



 浜錦という品種です。ちょっと勉強したのですが、なんでも浜松でふやしたことから浜錦という名前になったようです。頭に瘤があり、体にはパールスケール、真珠のような鱗の意味らしいのですが、なんかでこぼこしています。

 一見するとちょっと気持ちが悪いようにも見えますがこの普通じゃないところがかわいいと思いませんか?体はまん丸でそこに頭と鰭がくっついているような面白い体型です。

 店頭では浜松産、2才と書かれていました。でも金魚はどれぐらい生きるんでしょうか?小さい頃、金魚すくいから持ち帰った金魚が10年ぐらい生きていたような記憶があるのですが、こんなぷりぷりの蜜柑もそんなに生きるのかな?少しでも長生きしてほしいです。



 購入する際、他にも数匹いましたが、スタッフの人が勧めてくれたのが蜜柑でした。なんでも瘤が2つに分かれているのがいいらしいといっていました。かろうじて蜜柑は2つに分かれているようにみえますがどうでしょうか?顔も蜜柑が一番かわいかったし、いわれるがまま購入しましたが、雑誌等を見る限りではやはり、2つにわかれているのがいいと書いてありました。趣味で飼うものだからどうでもいいんことなんでしょうけども。

 金魚は赤いのが普通?赤と白のカラーを更紗といい、赤いものは素赤というそうです。蜜柑は全部赤いので素赤ですね。でも、赤というよりオレンジ?橙色?ですね。



 とにかくみていて飽きません。熱帯魚とはちがい、金魚はとっても親近感があるみたい。 エサをあげようとすると近づいてきますし、かわいいですね。

最近は家に帰るのが楽しみです。 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
私のブログ&HPに来ていただきありがとうございます

今携帯から見ています
すごいですね
しっかり環境を整えてからの金魚飼育!

しかもいきなり地金・浜錦!
難しいところから入りましたね
お互い頑張りましょう年齢も同じみたいですし(o^-^o)

今後まだ増やされるかと思いますが
勿論強制ではないけど勝美商店とお店は珍しいものとか 店長が気に入った個体だけ仕入れるお店でお勧めです
買わないまでも 一度ホームページ覗いて見て下さい
楽しいですよ♪

仲良くしてください。
ponpon 2007/09/30(Sun)21:24:24 編集
ご訪問ありがとうございます
ponponさん、こんばんは

いえいえ、すみません。形からははいっただけです。

勝美商店さんは私もちょっと気になっていました。ponponさんの金魚たちも勝美商店さん出身が多いですものね。
特に川原さん(仙人なんですよね)の金魚は味があっていいですね。正直地金と一緒にオーロラとか翠錦なんか飼いたいなんて妄想を膨らましております。
更新なんとかまめにしますので遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願いします。
みかんロメオ URL 2007/09/30(Sun)21:50:03 編集
>蜜柑さん
はい、しっかりと拝見させて頂きました(^^)v
やはりバランスの良い素敵な浜錦ですね。
雌っぽい感じもしますがいかがでしょう?
いずれにせよ金魚は一人では寂しがりますので、
良い仲間に巡り会えますように!(^^;

リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
よろしくお願い致します。
ゲンゴ 2007/10/01(Mon)14:06:12 編集
無題
蜜柑ちゃん、まん丸で頭に2つポンポン付けてとても可愛いです。
とても良い金魚をお迎えしましたね♪

蜜柑ちゃんとアルファロメオの文字を取って、みかんロメオなんですね!また遊びに来ます。
のり URL 2007/10/01(Mon)15:11:58 編集
のりさん
お褒めをいただきありがとうございます。
のりさんするどいですね。推測どおり、アルファ乗りでございます!金魚も車も変り種です。みなさまのご迷惑でなければ今度愛車をご紹介させていただこうかな?
これからも珍しい金魚導入します。ご期待を!
【2007/10/01 22:40】
はじめまして
はじめまして。
先ほどはご訪問ありがとうございます。

浜錦とても綺麗ですね~。
ピンポンパールと同様に、泳ぐ姿はブリブリでかわいいんでしょうね~。

これからもよろしくお願いします。
☆ナッツ URL 2007/10/01(Mon)17:26:49 編集
ご訪問ありがとうございます。
お褒めをいただきありがとうございます。
ピンポンパールはとってもかわいいですが浜錦はかわいいにキモイ!?がプラスされてキモかわいいといったところでしょうか?
こちらこそこれから宜しくお願いします。
また、遊びに来てくださいね。
【2007/10/01 22:46】
ゲンゴ様
お褒めを頂きありがとうございます。
真ん丸すぎてどうかと思いましたがゲンゴ様にお褒めをいただくとすごく嬉しいですね。
リンク、していただけるんですか?ありがとうございます。是非是非お願いいたします。逆にこちらでもリンクOKでしょうか?
みかんロメオ URL 2007/10/01(Mon)22:22:11 編集
リンク
もちろん喜んで!(^^)v

よろしくお願い致します。
ゲンゴ 2007/10/02(Tue)18:01:48 編集
ありがとうございます
ゲンゴさん、リンクありがとうございました。
私も早速リンクさせていただきました。
こんな感じでよかったのでしょうか?
みかんロメオ URL 2007/10/02(Tue)22:46:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
新しいトラックバック
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
52
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]