忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、みかんロメオです。

地金たちです。



 仲がいいのかそれともいがみ合っているのかいつも一緒に泳いでいます。これはどう考えればいいのでしょうか? まだ当歳、発情なんてことはないと思うんですけどもね。
只今水温23.9℃、発情? いやいやそれはないですよね。



 地金とはそもそもどのような金魚なのでしょうか? 
四尾の地金といわれるらしく、尾がくじゃく尾、後ろから見るとXに見える美しい尾を持つ金魚。 六鱗(ろくりん)といわれる体色が基本らしい。
 六鱗とは、各鰭が美しい朱色に対し、体は真っ白、口の周りと鰓ぶたぐらいまで朱色がはいることが許される範囲らしい体色をいうようです。
 しかしこの色、実は生まれつきこの色ではないようです。生まれてから数ヵ月後に白くする部分の鱗を剥ぎ取って朱色をとってしまうのです。それも1尾づつ!だから高価なんでしょうね。



 ちなみにうちのは購入の際、スタッフの人に六鱗風といわれました。比較的安価だったので満足しています。
よく見ていただくと分かりますが背鰭があかくないんですよ。完全な六鱗柄だと高価すぎて飼えません。
いまの私にはこの子達でいいのです!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
地金きれいですね
あわい色の感じも良いですね
当歳魚なのですか
これからの成長が楽しみですね♪
ponpon URL 2007/10/01(Mon)08:34:58 編集
地金かっこいいですよ
おはようございます。
当歳なんです。結構大きいんですけど。
今のところ順調に育っていますが、地金は飼育が難しいみたいなので気は抜けませんね。
また、遊びに来てくださいね♪
みかんロメオ URL 2007/10/01(Mon)10:49:40 編集
こんにちは
さっそく遊びに参りました。
地金可愛いですね~。
オシャレな感じの水槽ととても良い感じです。

うちではアヌビアス・ナナは食べられてしまいましたが、入れてみたらいかがでしょう♪

とっても綺麗だと思います。
のり URL 2007/10/01(Mon)15:07:39 編集
ご訪問ありがとうございます。
水草水槽はきれいですよね。
正直なところ水草をいれようか、いれまいか迷っております。
機会があればいれてみようかな?
また、遊びに来て下さいね。
【2007/10/01 23:00】
無題
地金とてもきれいですね~。
これから成長が楽しみですね。
☆ナッツ URL 2007/10/03(Wed)09:35:15 編集
☆ナッツさん
こんばんは
地金かっこいいですよね。
六鱗くずれですが多めに見てくださいね。
大きくなったらどうなるんでしょうか。
期待大です。
みかんロメオ URL 2007/10/03(Wed)23:02:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]