忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオです。

今日はちょっとお勉強タイムです。

六鱗と地金の違いはなんなのでしょうか?
わたしはてっきり六鱗とは柄なのかと思っていましたが専門誌で勉強したところ六鱗という品種が存在するんですよ。

これが六鱗。

横見。


上見。


どうみても地金ですね。
しかし地金ではないのです。

では地金と六鱗のちがいはなんなのでしょうか?

そもそも地金も六鱗も同じ品種、その由来は継承されている場所と形にあるようです。

これが地金。

横見。


上見。


なにが違うかというと、

六鱗
継承されている地は愛知県は尾張地方、形は長手、各鰭が赤く体は白、鰓蓋と口紅までは赤がはいっても許される範囲。

地金
継承されている地は愛知県は三河地方、形は丸手、体色は上記同様となります。体の長さを100とした場合。体高が65になることが目安のようです。

ということでうちの地金たちは・・・



どっちなのかよく分かりません。いえることはすべてが長手。でも地金たちは六鱗柄ではないのに六鱗体型・・・
なんか複雑です。品評会に出すわけではありません。ペットですからね。別に気にしませんよー

いつも、いつもご覧いただき感謝・感激・感動です!!
    
 
 これからもポちっと応援宜しくお願いいたします♪

第6回WEB金魚コンテスト 
みなさん、我が金魚たちへご投票くださいまして本当にありがとうございました♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よいのですよん
かわいければなんでもオッケーですよん。しっかし、さすが本に記載されている金魚さん達はリッパですなぁ。どうやったらあんなにリッパな金魚さんたちになるのか・・・。秘密な飼育法とかあるのかなぁ(笑)
スチャラカ URL 2007/11/21(Wed)10:58:11 編集
スチャラカ さん
立派ですよね。
こんな金魚たち本物を見たいものです。
どのように飼育しているか、これから勉強してみようかな?
みかんロメオ URL 2007/11/21(Wed)12:15:44 編集
無題
随分と深いところに突っ込んでいますね。
夜寝られなくなりますよw

本で見る金魚って不思議と「デブ」ではなく「ぶっとい」感じなんですよね~。
自分はすぐにデブにしてしまいますw
こじ URL 2007/11/21(Wed)20:01:19 編集
成る程!!
うぅ~~ん!!
流石、みかんロメオさん、凄い向学心です!!
頭が、下がります。
私は、てっきり地金を人口調色した、固体を六鱗と呼ぶのかと思って居りました。
でも、良く観ると若干、体型が異なるんですね。
因みに家の黒仔の地金(六鱗??)は、どちらの体型の固体も混じってます。(笑)
秋葉男 2007/11/21(Wed)21:38:41 編集
無題
みかんロメオさん、こんばんわ。
金魚の品種って、なかなか一般にはわかりにくいものも
ありますよね
きっと作っている方には相当のコダワリがあって
「うちの○○は××とは違うっ」みたいな感じだと思うので
できる限りは私も、正しく理解したいなと思います。

だけどそういう品種の括りと自分の金魚を大切に思うっていう気持ちは
全然、別のトコにあるんですよね。
 
みかんロメオさんの金魚もよい金魚ですし
六鱗も地金も、両方いい金魚ですね
田舎ももんが URL 2007/11/21(Wed)21:51:15 編集
こじ さん
そうですよね。なんかしっかりしてるって感じですね。大丈夫ですよーB型ですから・・・(笑)
みかんロメオ URL 2007/11/21(Wed)23:18:57 編集
無題
尾張と三河でわざわざ呼び方を変えているところが、
愛知県の土地柄が出てますね~w
元々は同じものなんですよね?
調色方法もきっと同じでしょうから、
わざわざ分けなくてもいいような気がしますw
☆ナッツ URL 2007/11/21(Wed)23:38:44 編集
無題
私もはじめ何が違うのか??
と悩んでいると・・・ある記事に書かれていて理解したのですが可愛くて気に入った子がいればどちらでも全然気にならないですよね
よしみ URL 2007/11/21(Wed)23:57:07 編集
地金と六鱗
私も全然違いは分かりませんが丸手の地金の方がどちらかというと好みかな〜^^。ある三河系のサイトで「地金は上から見ると四尾で、それが通常の六鱗との差異」的なことを書いてあったのですが、それすらも私、実は意味が分かりません^-^;。尾の開きが違うってことでしょうかね〜。
BEE URL 2007/11/22(Thu)00:12:31 編集
秋葉男 さん
おっ!地金の黒仔ちゃん、飼ってらっしゃるんですね。私も最近までまったく知りませんでした。
しかし、金魚というのは奥が深いですねー
みかんロメオ URL 2007/11/22(Thu)00:31:21 編集
無題
私もそれはかなりナゾなのですよ。
定義を聞いた事があったような気もしますが
すっかり、忘れました・・・。
ヒニョギ URL 2007/11/22(Thu)00:31:46 編集
田舎ももんが さん
お褒めいただきありがとうございます。
なかなか難しいですね。こだわりと歴史を感じます。でも、金魚を飼育するポイントはフィーリングですからね。自分が気に入った子を飼育すればいいんですよね。
みかんロメオ URL 2007/11/22(Thu)00:40:35 編集
☆ナッツ さん
なるほど、土地柄なんですね。
そうですよね。私たちには別だろうが一緒だろうがあまり関係ないかな?
みかんロメオ URL 2007/11/22(Thu)00:43:39 編集
よしみ さん
一見、分からないですよね。というよりとてもわかりづらいかも。
気に入った子なら別にどっちでもいいかな?
みかんロメオ URL 2007/11/22(Thu)00:46:04 編集
BEE さん
そうですね。地金はくじゃく尾が思いっきり開いているみたいですね。うちのは開いていないので六鱗かな。
地金、探しに行こうかな。
みかんロメオ URL 2007/11/22(Thu)00:51:00 編集
ヒニョギ さん
お勉強していたのですね。すごい。
マニアの間での定義はむずかしいですが、ペットとして買うのなら余り関係ないですよね?
でもずんぐりした地金は飼ってみたいな。
みかんロメオ URL 2007/11/22(Thu)02:25:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
新しいトラックバック
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
52
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]