忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオです。

最近、三州錦ネタが多くなってきたことで三州のことがあまり知られていないようでして。。。
ちょっと前にもご紹介いたしましたが。。。

三州錦について、本日もちょっとお勉強。。。



三州って。。。


”らんちゅうと地金の交配で作出された金魚”

なんですよ~

地金っと~


らんちゅう~


のあいの子。


 2000年ごろもともと地金を飼育されていた方が他の愛好家の方からハネ魚のらんちゅうを貰って飼育していたものと地金交配したところおもしろい形のものができ、それを追求した結果、現在に至っているようです。

 三州錦の理想系は頭は面被り(赤頭巾)、尾はらんちゅうの尾型で六鱗柄と呼ばれる地金模様が基本。
六鱗柄は地金の調色を行うようにヒレ、口紅、時に両鰓蓋を残して頭皮と鱗を削ぐようにして作られる。

 らんちゅうを交配に用いているため、肉瘤の発達する形質を受け継いでいるものと思われるがらんちゅうのような頭構えではなくあまり肉瘤の発達していないほどよい丸みのある頭構えが三州錦には似合うらしい。

※日本金魚大鑑より引用


三州錦知れば知るほどかわいらしいでしょ~

ふむふむと思った方はポチっですよ~

ありがとうございます♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヘェ~
なるほど 勉強になりました。
奥が深いですね。
六鱗 かっこいいですね。
かずぱぱ URL 2008/11/03(Mon)08:37:27 編集
無題
こんばんわ。三州錦ってきれいな金魚ですねー。
らんちゅうと地金のハーフってことは飼育も難しいんですか??
しょうだい 2008/11/03(Mon)22:04:26 編集
かずぱぱ さん
勉強になりましたか~
そうなんですよね~
金魚って勉強すればするほど奥が深いんですよね~
六鱗いいでしょ~こんな地金ほしいですね。
みかんロメオ URL 2008/11/04(Tue)06:38:56 編集
しょうだい さん
三州錦きれいでしょ~
地金同様鱗を剥いで六鱗風なところがいけてますよね~
飼育ですかぁ~
どうなんでしょうね。
来た当初は鰓病にでもなってしまったのかよく浮いてましたが。。。
今はまったくなくなりました。
十分な管理ができれば全然難しくないような気がしますが。。。
みかんロメオ URL 2008/11/04(Tue)07:43:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
46
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]