忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオです。

突然ですが。。。

とはいっても突然ではないのですが。。。

最近まで仕事のストレスで疲れていましたが・・・

実はこのことも大きなストレスだったんです。

やっと落ち着いたのでご報告いたします。


地金たち、全滅してしまいました。


とても残念で、悲しい。。。


わたしの判断ミスによるもの。

・・・

3匹のかわいい地金たちを里子に出させていただき、予約していた地金たちを迎え入れました。

計4匹。


愛好家の方が繁殖している地金3匹(当歳)

愛知の本場物地金1匹(2歳)

この2種類の地金たちを迎え入れたのですが・・・

4匹すべてショップさんでトリートメントしていただいていました。
入荷した時拝見してそれから1週間以上してから迎え入れました。

来た時はまったく問題なく元気でしたが。。。

3日後くらいから様子がおかしくなってきました。

本場ものの地金1匹の様子が!?

水槽の端のほうでジーっとするようになり、各鰭に白い粘膜の筋ができていました。そして次の日、死亡。

そのとき、他の地金たちはとても元気。

しかし。。。

そこから2日後ぐらいから、地獄がはじまりました。

亡くなった地金と同じ症状が出始めたのです。

すぐさま、水換えをして塩、エルバージュを投与。少々温度をあげて様子を見ましたが。

次の日に白東海死亡。一緒に迎え入れた愛好家の方の地金1匹死亡。

症状は出ていましたがそれほど鰭や体が痛んでいるようには見えなかったので水換えを1/3だけ行いました。

しかし、状況はよくなりません。


・・・


六鱗死亡。


毎日、死んでいく。。。


三河地金死亡。。。


六鱗東海死亡。。。


愛好家の方の地金も2匹死亡。。。

最後まで残っていたのは三河地金の山椒、体が赤い唯一の六鱗では内個体。

しかし、この個体も力尽き・・・

一昨日死亡いたしました。

この数日間、まさに地獄でした。なすすべが何もない。素人なわたし。


いつもトリートメントをしないわたし。

お店さんできちんと管理していただいたので。。。

・・・

すべてわたしの判断ミスによるものです。

ついつい安心して迎え入れてしまったのがいけなかった。

わたしのせいで地金たちにつらい思いをさせてしまいました。


そして・・・


すべての地金たちを失ってしまいました。

とても悲しい。。。

しかし反省もしなくてはなりません。

安易な考えで金魚を迎え入れてきた罰なのかもしれません。

昔、コリドラスを飼育していた時、同じ経験をしました。
新しく迎え入れたコリドラスの菌により全滅させてしまったこと。


そのときは5~60匹すべて失いました。


また、同じ過ちをしてしまいました。


ご批判等あるとは思いますが。。。


ごめんなさい。


今後は地金を飼えるかどうかわかりませんが。


この心の傷が癒えるころ、挑戦してみたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 みかんロメオさん、地金たち、お疲れ様でした。
普通の愛好家にとっては難しい病気もありますよね。。。
こういった経験が他の子たちに生かされる事を期待します。わたしも気をつけますね。
YOU URL 2008/10/28(Tue)01:43:25 編集
YOU さん
おつかれさまです。
今後はこのようなことが起こらないよう反省ですね。一緒にがんばっていきましょうね~
みかんロメオ 2008/10/28(Tue)06:46:24 編集
無題
なんとも、言葉が見つかりません。
簡単に辛いとか、悲しいとかだけではなかったでしょうね。
どうか、同じ悲劇が二度と起こりませんように。
そして他の愛魚たちが、心の傷を癒してくれますように。
お互い、メゲても、頑張りましょうね。
みっちぃ URL 2008/10/28(Tue)15:37:12 編集
無題
ショック・・・
ほんとにつらいですね。1匹でもつらいんですけど,言葉もないです。
こんな事があると,
「早く大きくなんないかな」なんて思ってる
何気ない日常が とっても幸せだと気づかされますね。
かずぱぱ URL 2008/10/28(Tue)23:00:06 編集
みっちぃ さん
ありがとうございます。
こんなこともあるんですよね。
数日前までみんあ元気だったのに・・・
これからの導入は慎重に行おうと思います。
みかんロメオ URL 2008/10/30(Thu)06:40:06 編集
かずぱぱ さん
はい!
正直とってもつらいです。
でも落ち込んでいてもしょうがありませんからね。
これからはこうならないように気をつけますね。
みかんロメオ URL 2008/10/30(Thu)06:44:11 編集
・・・。
我が家でも同じような経験があります。
みかんロメオさんのお気持ちがよ~くわかります。
私も反省しています。金魚飼育の難しさ。やはり生き物を飼うって事は簡単な事ではありませんね。
みかんロメオさん元気だしてくださいね
ホリコ♪ URL 2008/10/31(Fri)14:44:04 編集
ホリコ♪さん
そうでしたか。
ホリコ♪さんも同じようなご経験をされているんですね。ありがとうございます。元気になれるようがんばりまっす♪
みかんロメオ URL 2008/10/31(Fri)15:16:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]