忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             金魚情報満載!是非ご活用くださいませ!!

金魚のことならここですね。 


みかんロメオです。

朝から水換えですよん♪



水換えの手順(みかんロメオ編)
1.コケをスポンジで取る。
2.10分ほど放置。(この間にスポンジで取った残りのコケをロカキに吸わせる)
3.上部ポンプ、エアーポンプ停止。
4.投げ込みフィルター取り出し。
5.水抜き開始(約半分)
6.ウールマットのみ抜き始めたバケツにたまった水ですすぎもみ洗い。(コケを除去)
7.バケツにて新水をいれる。(温度をあわせ水道水を直で!)
8.ジクラウォーターを適量いれる。
9.ガラスケース、ガラスブタを綺麗にふき取る
10.ポンプ電源ON!

完成!





今回はずっとサボっていた投げ込みフィルターのフィシュレットを完全清掃!いつもは毎回やってますが。

すっごい汚なっ!



ジャン!! 漂白剤!!
これをいれてつけちゃいます!



みんな、ばらして(上部パイプも一緒に!)入れちゃいます。





そして。。。



数十分後。。。




ジャン!!
きれいでしょー


うちはいつもこの方法!ごしごしスポンジでこするとしろくなっちゃうのが嫌で。。。
これだとプラスチックが痛まず細かなところまでコケが取れます。
もちろん綺麗にすすいで水槽にいれないとダメですけどね。

裏技です!よかったら活用してみてくださいな♪

  ←でこポンもランキングに参加中!?   


             金魚情報満載!是非ご活用くださいませ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひぇ。ぽちっとが並んでいる(爆)
永遠のライバルが復帰したオカゲか、随分、気合入っていますネ(爆)

ふむふむ。他の方の掃除方法って興味ありました。所要時間はどの位ですか?

漂白剤使用はちょこっと抵抗ありましたが、みかんロメオさんっちで実証済みなら大丈夫なのかな(笑)
スチャラカ URL 2008/05/01(Thu)22:13:47 編集
無題
地金たちの群れがすごいですねw
いつの間にか増えた感があります。
これだけいると、華やかですねぇ☆
☆ナッツ URL 2008/05/01(Thu)22:39:52 編集
無題
私はホースで水道水を入れちゃいますー
半分くらいなら大丈夫っぽいですね
金魚は結構いけると聞きました♪
フィッシュレットは
いい加減に洗って終了してます・・・
サッパリしましたね!
ponpon URL 2008/05/01(Thu)23:42:40 編集
スチャラカ さん
ぽちっと並べすぎました(爆)
ちょっと今日は控えます。。。
漂白剤は超濃い目量は適当。
30~60分ぐらいで綺麗さっぱりです!
どうやらショップさんでもやっているところあるようです。
ただし、生物濾過材は漬けずに水槽のお水ですすぎますよん♪
みかんロメオ 2008/05/02(Fri)06:55:50 編集
☆ナッツ さん
はい!毎日癒されております。
今度、改めて地金たちをご紹介いたします。
みかんロメオ 2008/05/02(Fri)06:57:39 編集
ponpon さん
うちはヒーターが入っているのでバケツに真水とお湯を混ぜてから温度をあわせてざばーっと入れています。
ホースはあるのですが以外にホースの出し入れが面倒だったりするのでバケツでやってます。
ロカキもきれいにするとさっぱりしますよん♪
みかんロメオ 2008/05/02(Fri)07:01:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
新しいトラックバック
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
52
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]