忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

は~ぃ!みかんロメオでーす♪

今日は朱文金についてお勉強しましょうね♪



朱文金とは?
よくホームセンターさんやアクアショップさんで販売されているどちらかというとメジャーな金魚さんです。


呼び名はシュブンキン。
明治時代にキャリコ出目金とフナとの交配によりできた品種。
体型はコメットさんと一緒ですがモザイク透明鱗の浅葱色が特徴。いわゆるキャリコ柄!
尾鰭はフナ尾を長くしたフキナガシというのが標準のようです。
※フナ尾とは鮒のような1枚の尾のことをいい、それが長いものをフキナガシというようです。

この専門誌によると。。。









ね。ね。ここにも書いてあるよ。





そして。。。





親。


親。





この前、家にきた朱文金。。。










たまにはこんな子もいるらしいです。

  ぽちっとよろしくです~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みかんロメオさんが連れてくる金魚ちゃんは
みんな珍しい代物なんだって思い込みがありました(汗)
でも写真の朱文金…これ普通ですか?
こんなケバイ子、ちょっと見た事が無いんですが…
発色がはっきりしてますよね
みかんロメオさんが連れて来た子の方が
キレイで可愛いですよ(^▽^)
レモンライフ URL 2009/02/25(Wed)19:32:23 編集
なるほど・・・
みかんロメオさんこんばんは~♪

シュブ金さんのご先祖様はフナとキャリコなんですね。
おりひめはシュブ金さんは墨を振りかけているように見えるので苦手です。なので東錦も同じく・・・です。
みかんロメオさんのシュブ金さんはベールをまとっているようでが持てます。
おりひめの好きなシルクというのか透明鱗のお仲間に感じます。おメメも真っ黒のボタンのようで可愛いです。レモンライフさんと同感
おりひめ URL 2009/02/25(Wed)20:29:11 編集
レモンライフ さん
そうなんです。
色に惹かれまして。。。
でも本当は。。。
この子たちにはかわいそうなんですが。
テストフィッシュとして迎え入れました。
なかなかいい地金にめぐり合えないのと、ある程度迎え入れするときに立ち上げておこうかと思いまして。行きつけのショップに相談して、いい地金がいた時引き換えにお渡ししようと思ってます。
でも、変わった柄だからちゃんとてばなせるかなぁ。。。
みかんロメオ URL 2009/02/25(Wed)21:16:28 編集
おりひめさん
同感。同感です。
余りにキャリコが強くなるとどうも。
基本的にキャリコは好きではありません。
鮮やかな赤白が一番好きなもので。。。
おめめが真っ黒な子ってかわいいですよね。
おめめの黒い子を今回はチョイスしてきちゃいました。シルク&透明鱗は魅力的ですね♪
みかんロメオ URL 2009/02/25(Wed)21:29:23 編集
無題
そうそう なんかひと味違いますね。
赤が控えめで 浅葱色が綺麗に発色してますね。
さすが 蜜柑ロメオさん
シュブンキンもこだわってますね。
かずぱぱ URL 2009/02/26(Thu)00:54:30 編集
かずぱぱ さん
けっこう変わり者なんです~(笑)
ちょっとこだわりすぎ!?
みかんロメオ URL 2009/02/26(Thu)06:43:18 編集
無題
こんばんわ。
青朱文金ってほうは赤が出ないようにしてあるんでしょうか。
パンダみたいで可愛らしいですね。
変わり柄の子たちは忍者が着てるあれみたいw
こじ URL 2009/02/27(Fri)00:22:04 編集
こじさん
青朱文金ってそれだけを品種こていしているようです!この子たちは、青い色の子たちを選んできました。鎖帷子?かな?
みかんロメオ URL 2009/03/04(Wed)22:12:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
46
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]