忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚のことならここですね。 


みかんロメオです。

六鱗柄の東海錦。


うちでは六鱗東海と呼んでおります。



白東海とは体型も鰭の長さももちろん色も大きさも違います。

なかなかいい味だしてます。見ようによっては鰭の長い鯉にもみえます。


最近、丸文さんのオリジナルフードと土佐姫に少々艶姿を混ぜて与えていますが・・・

やはり艶姿ががよくないのか?(与えると消化不良を起こすことがあるらしい)

六鱗東海だけ食べた後、底に向って泳いでは

プカーーーー

また、泳いでは

プカーーーー

の繰り返し。

で、結局。

空気食べてます。


がっくし(泣)


普段は平気ですが

ここから悪化してくるんですよ!

転覆の初期症状。

まったく、金魚というやつはわからん。

  ← 転覆撲滅運動でもやりましょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホント ホント!

転覆はそこから

必ずそう言う子が居ます!
困っちゃいますね

んで 餌を控えめにするから
あんまり育たず

大きく育てる人を
尊敬しちゃいます!
ponpon 2008/03/29(Sat)21:28:09 編集
無題
なぜ転覆病の金魚たちは空気を吸って、重症になっていくのでしょうか・・・・
先日お話した蝶尾も転覆後もピンセットで餌を与えていましたが、結局は死なせてしまいました。

そして、六鱗たちも鰓病がでてしまい、ネットでみつけたイソジン治療を試みたのですが、一日5分の投薬時間を10分×2にするという私のミスで死なせてしまいました。
本当に可哀想なことをしてしまいました・・・・

Heero 2008/03/29(Sat)21:37:25 編集
ponpon さん
そうなんですよね。
条件は一緒なのにならない子はならないしなる子はなっちゃうんですよね。

自然に任せるしかありませんね。。。
みかんロメオ 2008/03/30(Sun)08:13:54 編集
Heero さん
金魚飼育は難しいです。転覆や鰓病は金魚特有の難病としかいいようがありません。
発症してからだとなかなか治すの難しいので予防に心がけるしかないようですね。
お互い、気を落とさずがんばっていきましょう。
みかんロメオ 2008/03/30(Sun)08:16:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]