忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

               ☆ようこそ!蜜柑とその仲間たちの世界☆
  
余り見かけることのないちょっとかわった金魚さんたちと楽しく暮らす同居人、みかんロメオからみた金魚たちのごくごく普通の生活とお世話させていただいている風景や金魚さんたちの生活に必要な品々をご紹介させていただいております。
      
←1日1回 蜜柑たちを応援してね→
        いつも、いつもご訪問&コメントありがとです♪楽しく読んでますよん♪

生活環境:○600x300x200HケースX2 ○600x300x360HケースX2 
生活している金魚さんの数:18

   みかんロメオの金魚さんたちの詳細はこちら       金魚のことならここですね。 

同居人。みかんロメオです。

突然の出来事。仕事を終え、帰宅すると地金ケースが少々濁りぎみ。

なんか変だぞ?上部のストレーナーパイプが外れてる!?

”まさか”!!!

そのまさかは的中!

近くに行き、腰を沈めよく見ると。。。

誰かがポンプに吸われてしまっている!

三州の凰梨(パイン)だ!

あわてて抜こうとするが取れない。

ポンプをOFFにして引き抜くがもう鰓は動いてはいない・・・



・・・


少々。呆然。。。



パイプはいままで外れたことは一度もなかった。
確かに水換え時はちゃんとはまっているか確認していなかった。

とてもかわいそうなことをしてしまいました。

名前も最近つけ、これから写真取りまくろうと思っていたのに。

残念です。(この後、水換えしました)

元気だったころの三州。



そして、悲惨なことはなぜかいっぺんにきます。

蜜柑ケースで生活していた子。
浜松地金の無花果(いちじく)。この子はこの前名前を付けた時、初めてご紹介したのですが。。。
もともと転覆ぎみで紹介を躊躇していた子だったんです。
その子も突然☆になっていました。原因は枇杷を追加したことによるストレス?どうやら執拗に追い回されていた様子。外傷こそありませんがそのストレスと目には見えない雑菌が影響したのでしょうか?

いいやつでした。。。


そして、でこポンも・・・
もっとはやく隔離すればよかった。見極めが遅かったようです。でこポンの瘤には傷。鱗はほとんどなくなってしまっていたのです。一昨日までは多少なかったかな?ぐらいでした。枇杷が食べてしまった?
明らかに衰弱。なぜかでこポンだけ白点の症状がでてしまっていました。

甘かった・・・

昨日の夜、即効隔離。深夜の大移動。
よく見ると蜜柑の鱗も少々ないのですが、蜜柑もでこポンを追ってしまっていたので2匹を空っぽの60cmへ
なんとか別にしましたが。
塩をいれ、加温して、エルバージュ&マラカイト。。。

 今朝、起きてみてみると端のほうで力なさげに浮いております。
でこポンには立ち上がって欲しいですが、なんか難しそうです。
黒竜の枇杷を迎え入れたことでここまで災難が起こってしまったとは。
ちなみに移動したお二人さんはぴんぴんしています。

でこポン、がんばって(泣)


そしてさらに追い討ち!

昨日のよるからだったかわかりません。昨日は移動でそれどころではなかった。
今朝、エサをあげようと水槽を覗きこむと・・・
爆水泡の黒桃の水泡がしおれている~
左側の水泡が完全にしおれまさに空気の抜けた風船のようになってしまっていた!

はさまったのか?つつかれたのか?わかりません。


うううう。。。

なぜこんなにいっぺんに。。。

頭がおかしくなりそうになりながら仕事へ。

深夜の大移動のため起床が遅くなり、今日は昼食休憩でアップです。

正直、ここまでくるとどうにでもなれーって感じです。

でも、逆に考えれば。。。
地金ケースは全滅しなくてよかった。ロカキが止まって水質が悪化して一歩間違えれば大惨事になっていた可能性も。

前向き。前向き。ポジテブ。ポジテブ。 ←発音違うって(爆)

しかし、毎日観察していても見ている視点が違っていたり、見極めが遅くなるとこのようなことになってしまうのですね。

生きていてくれた子達に感謝♪

 落ち込みません!がんばりますよん♪ だからポチお願いね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんと!
悲しい事は何故か重なってしまいますね。そして、大変な事もいっぺんに・・・。最近みかんロメオさんっちは落ち着いて来ていたのに、久々に訪れたら・・・。本当に残念です。

黒桃ちゃんですが、自分で自分の水泡を吸ってしまったってことはないですか?実は我が家のモモちゃんは縦長水泡なので先っぽがお口に入っちゃうんですよ。そして、ご飯のたびに水泡が萎むのです。ふぅ。もうコレはどうしようもないのですけどネ。(苦笑)

実は今日はお願いしたい事があったのです。気が向いたときで良いのでスチャラカブログを見に来てください。まさか大変な事が起きているとは知らずに記事にしてしまったのです。ゴメンナサイ。
スチャラカ URL 2008/05/20(Tue)15:47:51 編集
無題
うわ。
大変ですね…

まず地金は事故なのでしょうがないといえばそれまでですが、
全滅しなかっただけでもよしとしましょう。
私も水質の悪化で、飼っているピンポンの半分をコロしてまったことありますので。


あと、蜜柑は失敗でしたかね?
白点が出てしまったってことは、明らかにストレスっぽいですね。
治ってくれることをお祈りしています☆


あと、水泡眼は宿命でしょうか?
あれだけ大きいと、破れることもありそうですね。

いっぺんにいろいろあって大変でしょうけど、
1つずつがんばってください☆
☆ナッツ URL 2008/05/20(Tue)17:37:06 編集
無題
大変でしたね(;´Д⊂)
でも、少ない被害ですんで良かったはずです!
ポジテブ(←真似)に行きましょう!!!(笑)
水泡ちゃん、もう戻らないのかな・・・?
うちのも恐くなってきました( ;´∀`)
応援ポチ♪
金魚の暮らし 2008/05/20(Tue)19:03:02 編集
お気持ちお察しします
いろんな事が重なってしまいましたね。
金魚飼育をしていると本当にいろんな事が
起こります。
それにしても大惨事にならなくて本当に良かったです。
そんな私は見極めが遅くて全滅してしまった経験があります。その時は相当落ち込みました。

みんな頑張って早く元気になって欲しいです。
jessica 2008/05/20(Tue)21:53:03 編集
スチャラカ さん
正直、唖然としてしまい。三州を抜き去った後、動けませんでした。。。
後はなんだかわからず、ばばばっとやっちゃいましたので。。。
黒桃はただただびっくり!
ちょっと前はちゃんとあったのに。今日はとっても元気。エサちょうだいって来てくれているのでちょっと安心です。しぼんだ風船はそのままですが。。。
白桃も黒桃もたしかにムシャムシャしてました。それも原因かな?突き合っている様子はないので疑い濃厚なのはロカキに挟まったか、ヒーターで焼けどしたか・・・

モモちゃんも・・・
心配ですね。ただでさえ食事は転覆とか心配なのに

バトンありがとです~ 正直とってもうれし~
スチャラカさんもお友達の粉粉ちゃんとがじゅ。さんとみおんさんにまわしますた~
みかんロメオ URL 2008/05/21(Wed)06:27:04 編集
☆ナッツ さん
いろいろとご心配お掛けいたしました。
なぜかいっぺんに。。。
正直きっつーいのですが、がんばりマース!
あっ!そういえばバトンいきました。☆ナッツさんに回そうと思ったのですが粉粉ちゃんに回したとききっと☆ナッツさんに回すな!っとおもい回しませんでした(汗)なんで・・・これからもよろしくです。
みかんロメオ URL 2008/05/21(Wed)06:30:58 編集
金魚の暮らし さん

ありがとです!
ポジテブ、ポジテブ!
前向きにがんばります!
水泡はまだそのままです。なくなっちゃうのか?ふくらんでくるのか?
んん~どうでしょう?
応援ありがとです♪
みかんロメオ URL 2008/05/21(Wed)06:35:07 編集
jessica さん
ありがとうございます。
全滅!?そんなこともご経験されているんですか?
金魚飼育は難しいっというより見極めがむずかしい?
リンクさせていただいてもよろしいですか?
よろしくです♪
みかんロメオ URL 2008/05/21(Wed)06:39:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
46
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]