忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
らんちゅう専門店いっぱい!                                       金魚のお勉強はこちら~ 


みかんロメオです。

地金は飼育がとても難しいと専門誌等に書いてあることを良く見かけますが・・・

うちの場合。地金より浜錦のほうがだんぜん難しい。地金、六鱗は元気ハツラツー!!

わたしが近づくとすぐよってきてえさくれ、えさくれ合戦が始まります!

飼育して感じることは購入前の入荷時のコンディションがよければ、1週間に1回の水換えを適度にしていれば、なんら普通の金魚と同じかもしれませんよ。









六鱗は見ていてあきませんね。

ブログ村 金魚ランキング参加中!みなさま応援宜しくお願いします♪

 ←永遠のライバル!?萌○萌○さんに勝利!?
     ↑
気になる方はこちらをクリック!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントが更新に追いつけない。。orz
地金ケース、いつ見てもカッコイイですね!

美人とオッサンに囲まれて生活するのも悪くないですねw
こじ URL 2008/01/16(Wed)00:30:22 編集
無題
元気で良かったですね
病気なんて塩水のみのトリートメントでは
なんの予防もできないから
運みたいなものかも?
我が家の新しい仔は
様々なご意見を参考にして
エラ病までなら予防できそうなプランで
トリートメントしています

一番大事なのは
お店にいた期間ですよね
入荷間もない仔は
デンジャーですね
ponpon 2008/01/16(Wed)00:35:33 編集
そうですね・・・・・
私も以前土佐金を飼っていた事があったんですけど
水質などを注意していれば、
それ程難しくはんかったです(笑)
人によって飼いやすさは違うんですね(´・ω・)
澪音(ミオン) URL 2008/01/16(Wed)06:54:51 編集
無題
地金は飼育するだけなら、
簡単だと聞いたことあります。

品評会とか色を維持したりとか、
品質にこだわると難しいんじゃないですかね?

基本は和金ですからね~。
強いような気がします。
☆ナッツ URL 2008/01/16(Wed)10:13:32 編集
ぉお!地金より浜錦(笑)
どちらも難しいのでは?(笑)でも、みかんロメオさんにはやっぱり浜錦プロになってもらいたいので、今後も精進して欲しいっす(笑)六鱗&東海錦ケースは安心して眺めていられる感じですね♪素直に、うんうん!今日も可愛いな♪と感じられるのって幸せだぁ(笑)
スチャラカ URL 2008/01/16(Wed)13:16:26 編集
ご挨拶が遅れまして(汗
ご訪問いただきまして有難う御座いました。
こゆきちゃんはじめ行方不明の子達が無事に帰宅できることを切に願って止みません。
思いがけずに1日でも数時間でも家出をしたら心配で居ても立ってもいられないのに、こゆきママさん
の胸の痛みと苦しみは想像を超えるものでしょう。

それにしても、どの水槽も素晴らしく美しいですね。うちの金魚達が見たらさぞや羨むことでしょう(笑)
↓の記事で拝見しましたが、“咲きひかり”に新しいのができたんですね。初めて知りました。
暖かい季節になったら試してみたいものです。
ぽん URL 2008/01/16(Wed)17:23:45 編集
無題
きれいですねえ。
ロメオさんは
水槽もとっても上手に管理されてますよねえ。
いっつもとても素敵です。

私もどちらかというと
浜錦派ですね。
いつも楽しみにしています。
はなじょな URL 2008/01/16(Wed)22:46:23 編集
こじ さん
カッコイイでしょー
美人とおっさん。金魚って面白いですね。
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:19:02 編集
ponpon さん
うちの地金たちはお店に入ってきてすぐ持ち帰ってきた子たちばかりです。
お店の管理、またその前の養魚場の管理のしかたによって状態はかわりますよね。
入荷状況がよかったから今まで元気に育ってきたのでしょうね
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:23:09 編集
澪音(ミオン) さん
土佐錦は難しいと書物等で拝見したことがありますが・・・
澪音(ミオン) さん 結構レベル高いですね?
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:25:42 編集
☆ナッツ さん
そうなんですか?
地金は好きなのでたまにアクアショップで見かけますが、今まで調子の良い地金を見たことがありません。なんかみんなふわふわしていてつらそうでした。
 地金は愛好家が殖やしているケースが多いようで、菌に対しての抗体をもっていないらしく環境が変わるとすぐエラ病にかかってしまうそうです。エラをやられて苦しそうにするようで・・・
行きつけのショップのスタッフが言ってました。
 飼育難易度は愛好家の飼育している有名らんちゅうレベルだそうです。飼育が難しいことと、六鱗にする手間とで高価らしいのであまりいないようです。
ただ、中国で殖やしている地金は和金のように強いそうですよ。
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:35:36 編集
スチャラカ さん
そうです!
わたしは浜プロになるのです!なんのこっちゃ!?
はい。地金ケースはとっても安定しています。
何も気にしていないですね。
いいめぐり会いがあればいいですが・・・
でも最近、違う出会いが。 乞うご期待!!
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:39:50 編集
ぽん さん
ご訪問ありがとうございます。
自分の大切なものが無くなってしまった悲しみはなかなかいえないようです。
まだまだこゆきママさんは頑張っているようです。
先日もちょっと話す機会がありまして、とても前向きですごいなっと感じました。
そんなことありません。きれいに見えるだけです(笑)
色揚げ効果通常の4倍らしいのですが・・・
ここだけの話粒が細かくて、すすんで食べない。
また、遊びにきてくださいね♪
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:46:24 編集
はなじょな さん
お褒め頂きありがたや~
やはり、浜プロですかー
みかんロメオ URL 2008/01/16(Wed)23:51:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]