忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚のことならここですね。 


みかんロメオです。

無事車検から戻ってきた愛車とご対面でき、都内を気持ちよくドライブして来ました。

今日のことは後ほど報告することにします。


びっくりする出来事があったので・・・



家に帰ってきて水槽に目をやると・・・

黒青竜の酢橘が仰向けになって浮いていました。

えー 

本当に!

死んでしまったの?


息がないと思い掬い上げようとしたら。


バシャバシャ!!!!


転覆です。



黒青竜チームは一度も転覆していなかったのに。


とりあえずショック療法的に水換えを行いました。

なぜなったんでしょう?

考えられるのは、エサです。

咲ひかり育成用にしたとたん。

やはり咲ひかりはダメなのかな?

地金連中。蜜柑は大丈夫。

その個体によって、向き、不向きがあるのでしょうか?

残念です。


これからどうなるのでしょうか?


考えたくありませんが・・・


枇杷・でこポン・八朔・・・

うちではパール鱗が育ちませんね。


相性が合わないのかも。


これ以上、犠牲を出さないためにも、ちょっとパール鱗は控えようかな?


酢橘・・・

元気はあるんですが・・・

残念です。


   ← んっ!? いまどんな感じ!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
転覆しましたか。
慢性にならないようにしたいですね。
きっとまだ大丈夫ですよ。
お大事に・・・。
HITOTSUYA URL 2008/02/14(Thu)20:46:17 編集
HITOTSUYA さん
ありがとうございます。
まだ、初期段階ですものね。
エサ切りして様子見てみますね。
みかんロメオ URL 2008/02/14(Thu)20:58:52 編集
無題
こんばんは。
酢橘ちゃん、転覆してしまったんですか!?
でもバシャバシャ!!!!っと応えてくれて良かったです。
このままいい方向へ行くといいですね。
ちぃ URL 2008/02/14(Thu)22:19:55 編集
無題
当ブログへコメントありがとうございました。さっそくおじゃましちゃいました。
金魚がいっぱいなんですね。
子供のころ実家で、更紗と黒出眼金と琉金
を飼ってました。丹頂っていうのもいたかな?
時々白点病になって、母親がグリーンF系の
薬で治していたのを思い出しました。
urakibi URL 2008/02/14(Thu)22:55:40 編集
無題
先日はどうも。遊びに来ました!

そして、さっそくびっくりしました。
育成用に変えたとたん…
こんなこともあるのですね。
やっぱり向き不向きがあるのかしらん。
わたしもこれから注意してみようと思います…
ここ URL 2008/02/14(Thu)23:09:12 編集
無題
当ブログへコメントありがとうございました。さっそくおじゃましちゃいました。
金魚がいっぱいなんですね。
子供のころ実家で、更紗と黒出眼金と琉金
を飼ってました。丹頂っていうのもいたかな?
時々白点病になって、母親がグリーンF系の
薬で治していたのを思い出しました。
urakibi URL 2008/02/15(Fri)01:09:19 編集
無題
こんばんは~^^
消化不良で転覆したのかな?でもびっくりしますよね~良かれと思い、手をかけると思わぬ方にいってしまう><良くなりますように
銀色金魚 URL 2008/02/15(Fri)02:39:46 編集
無題
こんにちわ。
エサを変えたことが原因なら、元に戻せば大丈夫だと思いますよ(咲ひかりは合わない個体は合わないみたいですから)
それと、蜜柑ちゃんも心配ですね。
2人とも、回復してくれることを祈っています。
みっちぃ URL 2008/02/15(Fri)11:30:55 編集
時期的なものも
冬場は浮く金魚が出るみたいです。時期的なものもあるのかもしれませんね。最近水いじりしたので、疲れ等もあるのかも。とにかく、要様子見ですね。

パール鱗の水泡も良く聞く話ですし、相性が合わないとかは無いと思います。☆にしちゃう金魚が続くと自信も無くなってしまうものですが、皆さん同じような経験をされて、克服されているのだと思います。
大好きな金魚に囲まれて暮らす為にゼヒ乗り越えて欲しいです。スチャラカはいつでも応援してます。頑張れみかんロメオさん!
スチャラカ URL 2008/02/15(Fri)11:41:20 編集
失礼します。
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
アクセスゲート URL 2008/02/15(Fri)12:26:16 編集
無題
原因はずばり餌っぽいですねぇ。
みっちぃさんのいうとおり、餌を戻したら
あっさり治るかもしれないですね。

まだまだ初期段階なのでいったん隔離して、
塩水+加温で治るかもしれません。

うちには転覆気味のブリ(バランス取れない)と、
沈没のアンコ先輩がいますが、
どちらも慢性疾患的になっていて、全く治りません。
浮いてはいないのが唯一の救いですが…w

治るといいですね~。
☆ナッツ URL 2008/02/15(Fri)16:08:06 編集
ちぃ さん
ご訪問ありがとうございます。
本日、帰宅したら治ってました。
ご心配おかけしました。
また、遊びにきてくださいね♪
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:01:26 編集
urakibi さん
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ~ 金魚いっぱいです。
でも昔は熱帯魚いっぱい飼ってました♪
また、遊びにきてくださいね♪
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:03:39 編集
ここ さん
残念ながらあるようですね。咲ひかりが悪いのではなくその個体によって合う、合わないがあるようです。おかげさまで今日はすっかりよくなり普通に泳いでいますよん♪
これからは読み逃げなしの方向で(笑)
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:08:16 編集
銀色金魚さん
ご心配をおかけしました。
今日はおかげさまでよくなり、普通に泳いでいます。数日、えさ切りをして様子をみますね。
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:12:00 編集
無題
うおお。。大変な事に。。
そもそも転覆自体にいくつも理由があるので、対策も打ちづらいところがありますよね。
水温を戻したらどうでしょうかね?
水温を下げて代謝がやや下がりはじめたところに栄養価の高い餌では転覆する要因が増えてしまうように感じます。
なんとか回復すると良いですね。
こじ URL 2008/02/15(Fri)22:17:27 編集
みっちぃ さん
ご心配をおかけしました。
おかげさまで酢橘はうまく治ったようです。今は普通に泳いでいます。
蜜柑も普通にご飯をたべ、普通に泳いでおりますが、大きな水泡(小指のぐらい)が常に2、3個、小さなものはお腹の辺りに無数にできています。
これはいわゆる松かさの症状ではないかと思います。うまく向き合っていかなくてはならないかもしれません。
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:20:51 編集
スチャラカ さん
スチャラカさん、いつもいつも本当に助かります。
同じ金魚飼育をする仲間として、ありがたく、感謝のきもちでいっぱいです。
おかげさまで酢橘の転覆は治まっていました。
しかし、蜜柑は重症かもしれません。
みっちいさんのお返事で書かせていただきましたが
このほかにも、両目の周りが盛り上がりあがってきています。これはでこポンが亡くなる数日前にもこんな症状がでていました。元気はあるのでそれだけが救いです。
このことを記事としてどうしても書けません。
どうも踏ん切りがつかなくて。。。
すみません。スチャラカさんのコメント重くなってしまいました。
でも、わたしは元気です!頑張りまっせ!
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:31:09 編集
☆ナッツ さん
ご心配おかけいたしました。
おかげさまで本日は普通にしております。
えさ切りをしてから、えさを変えてみますね。
☆ナッツさんもガンバですね。
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:35:03 編集
こじ さん
ご心配おかけいたしました。
おかげさまで今は普通に泳いでいます。
えさを換えて温度も考えてみようと思います。
みかんロメオ URL 2008/02/15(Fri)22:38:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
新しいトラックバック
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
52
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]