忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオです。


昨日はお休みだったので水換えしました。
3ケースともしたのですが、黒青竜のところははじめての水換えでした。



とくに問題なく終了。パール鱗なので充血を抑えるのに荒塩を入れておきました。

水換えすると気持ちがリフレッシュしますよね♪

今日もお仕事がんばっちゃうぞー

さあさあもう寝ましょう。

おやすみなさい。

ブログ村金魚ランキング・観賞魚ランキング1位継続中です。これも皆さん1人1人のお陰です。本当にありがとうございます。まだまだ気は抜けませんね。
 ←ポチお願いします♪

金魚サーチ順位現在5位!! ただいま、金魚ランキングさんと競っています!みなさまのお力をお貸ししてなんとかキープを!この珍しい金魚たちを多くの方々に見ていただきたいと思っています! 是非!ポチっ!応援宜しくお願いいたします!
  ←ポチお願いします♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
荒塩
たしか、蜜柑ちゃんが居る水槽にも塩が入っているんでしたよね。今回黒青竜の方にも塩を投入したようですが、みかんロメオさんの所は塩を継続して投入しているんでか?それとも1度投入後、水換えの度に塩が抜けていく計算なのかな?今回の塩投入は予防の意味を含めてですか?

スチャラカいつも隔離してから塩投入していたので、水槽に直接投入する場合はどうしているのかな?と思いまして(笑)
スチャラカ URL 2007/12/17(Mon)09:47:48 編集
スチャラカ さん
パール鱗は更水だとすぐ充血してしまうようなので蜜柑ケースは水換えの度に濃度0.5%になるぐらいに入れています。
数回塩を抜いたら鱗と鱗の間が充血してきてしまったので・・・
今は大丈夫ですね。
それに習って、黒青竜ケースにも入れています。
地金ケースにはいれてません。入れなくても問題ないようです。水草も入ってますからね♪
もし隔離した場合は濃度0.7%になるのかな?
みかんロメオ 2007/12/17(Mon)11:16:45 編集
無題
ずっと0.5%なんですか。
ちょっと高めそうですけど、それで調子がいいならいいですね。
丸文さん行った時、生体は我慢して塩と餌を飼ったんですが、あの塩で60cm水槽に大さじ2杯位を入れるといいって言ってましたね。
それ以来、うちでも健康のために、たまに塩は入れてます。
みっちぃ URL 2007/12/17(Mon)14:00:21 編集
無題
水換えお疲れ様です
水がキレイになると気持ちイイですよね
私もみかんロメオさんと同じで定期的に塩を投入しております
パール鱗関係なしにですが・・・
ミネラルなども摂取できて病気予防にもなるらしいので(´∀`人)
よしみ URL 2007/12/17(Mon)19:53:51 編集
みっちぃ さん
はい!正確に言うと0.5%に限りなく近い適当さ!?という感じです。60cmで軽く一握り程度入れてます。入れなくなると充血してくるんですよね。仕方がないかな。
私も塩は行きつけのペットショップに分けてもらってますよ♪
みかんロメオ 2007/12/17(Mon)21:29:26 編集
よしみ さん
うん。うん。そうですよね。お塩はかかせませんよね。地金ケースにもいれたいのですが水草がダメになってしまうので入れられないのが残念。
うちもこれからも入れ続けますよ!!
みかんロメオ 2007/12/17(Mon)21:31:40 編集
無題
うおお。。2・3日開けただけで凄い勢いで更新されている。。w
水換えしてリフレッシュ!お仕事頑張るぞー!とは、
随分と健康的な金魚ライフですね♪
自分もそうありたいものです。
パール鱗は皮膚が弱い子みたいなもので更水の刺激に弱いんでしょうか?
塩は濃度の管理が面倒なので使用していませんがpH低下を防止してくれますよね。
水換えをサボるとpHがすぐに下がるのでサボった時に入れて帳尻あわせしてみようかな。。
こじ URL 2007/12/17(Mon)22:26:24 編集
無題
水換えしてサッパリですね~
塩を入れていて管理って大変じゃないですか?
すぐに水が汚れそう・・・
でもそれで維持できているのなら大丈夫なのでしょうね
ponpon URL 2007/12/17(Mon)23:48:56 編集
無題
健康的ですねwワタクシ二日酔いで頭痛の中
水換えしました。けど明日も休みたいwww
家も細菌性の病気以外の体調不良は水槽に
そのまま0.5%塩水にしてますよ。
konakona URL 2007/12/17(Mon)23:50:34 編集
こじ さん
おお。そうでした。PHを下げない効果もあったのですね!改めて発見です!ありがとうございます!
そうですね。パール鱗は鱗と鱗の間に隙間があるため細菌が侵入し易いようです。日頃から予防のために入れているような感じといったところでしょうか?
もともとぐうたらな私ですが水換えだけは確実に週1でやってます。疲れて仕事から帰ってきて汚い水槽を見たら疲れ4倍(今度でる色揚げフードに掛けてます)ですからね。だからきれいな水槽見ると明日もガンバ!って具合に元気がでちゃいますよ!
年末大変ですがお互いガンバですね!
みかんロメオ 2007/12/18(Tue)00:29:14 編集
ponpon さん
0.5%濃度とはいえ海水に比べたらたいしたことはないと思います。特に塩だれなどもないですし。
1週間に1回の換水を行っているおかげで汚れもあまりないようですが。
でもコケは抑えられませんね。
みかんロメオ 2007/12/18(Tue)00:35:58 編集
konakona さん
おお!!
粉粉さん復活ですか?
なんか、やばそうでしたものね。
休んだらお嫁さんに怒られますよ(笑)
2日酔でも水換えとはすばらしいじゃありませんか。やはり0.5%ですね。
でもお酒はほどほどに♪
みかんロメオ 2007/12/18(Tue)00:39:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]