忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオの金魚さんたちの詳細はこちら       金魚のことならここですね。 



みかんロメオです。

相変わらず遅い毎日。
昨日も帰りが10時すぎ。。。

暗くなったなった部屋に電気をつけ、いつもの日課、水槽に目をやると

三州、あーあ、緑になってるぅ。

地金ケースは、みんな水底で寝てますね。

蜜柑ちゃん大丈夫。

爆水泡は緑がそんなに悪化していない

んんっ!

まてよ。

あれ?

地金ケース?

なんか変だぞ?

なんかみんなロカキのストレーナーに吸われてない?

よーくみてみると。。。

みんな折り重なるようにしてロカキに吸われている!!!!!!!!

ええっ!

なにがあったのーーーー

よくわからず、とりあえずパっパニック。

すべての地金たちが体から粘膜が出たようで目は白濁し体全体はくもの巣に覆われたような膜がはられているようになってしまっていました。

みんな元気はなく、まったく動いていません。
BOSSや頭(かしら)までもロカキのストレーナーに吸われ鰓と目だけを微妙に動かしているだけでした。

あっちゃー

このまま、全滅か?

何がいけなかったのだろう?

水温?それとも朝の水換え?

水温は高くなさそう。

でも見ていると・・・

・・・

目が白い。。。

これは。。。

昔、ディスカスを飼っている時、水質が悪化するとすぐ目が白くなってたけ・・・

・・・

これは水質悪化から来ている!水換えはしたけど・・・

・・・

ロカキの中を見ると。

ここだ!!!

上部のマットがすっごく汚い!

とりあえず、塩いれて、エルバージュいれて・・・

バシャ! バシャ!

これで応急処置!

っでもってろ過マットとってゆすいで、水を抜いて・・・

メガパワー(外部ロカキ)もはずして中を洗って・・・

ロカキの中はめちゃくちゃ汚かった。さらに私としたことが、メガパワーのろ材をちゃんと確認していなかった!活性炭とろ材がビニール袋にはいったままでした! これじゃーろかされねーっつーの!!
あたま悪いみかんロメオ←年をとるとこんなミス連発です(泣)

水を1/3抜いて、新しい水を足し、改めてお塩少々、エルバージュ少々、アンモニアが増えている可能性があったのでEASY CELL(水濁り+アンモニア除去)ちょっと多めに・・・ ドボドボ。。。

水底で横たわっていた地金たち。

なんか厳しそう。このまま全滅してしまったら。。。

ショック。。。。

っと1人考え込んでいると。

なにやら わらわらと水面ちかくまであがって来ました。

BOSS復活!

頭(かしら)復活!

山椒&胡椒復活!

わらわら。。。

おおっ!よかったー全員復活ぅぅぅ。。。

格闘すること30分。

どうやらもとにもどりつつあります。

1時間後。。。

なんとかよってくるようになりました。

ちょっとだけエサをあげてみる。

食べる。食べる!

そして今朝の地金ケース。

うそのように皆さん元気。


粘膜も消え、昨日のことがまったくわかりません。


ロカキも効いて、お水ピッカピカ!!


エサくれダンスも復活です。


いやー 一時は全滅かと思いましたが早く気づいてよかった。


ちゃんとロカキもチェックしないとね♪

※あまりに緊迫していたので昨日の画像撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

 ←金魚飼育は油断禁物!応援ありがとです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビックリしました!
うわぁ~~すごい緊迫感!!
読んでいてドキドキしちゃいました(>_<)
でも地金軍団復活早っ!
みかんロメオさんの適切な処置と地金ちゃんの生命力の賜物でしょうか。
とりあえず大事にいたらずよかったよかった♪
いつ何が起こるかわからない金魚飼育・・・油断大敵ですね。
sara URL 2008/06/16(Mon)11:18:49 編集
無題
おぉ、素早い適切な対応で、大事にいたらず、よかったです。
メタボ作戦で体力あがってたのも、良かったのかも。
しかし、水換えしたばっかでも、こんなことになっちゃうんですね~(大汗
これから水温もあがるし、私も気をつけよう!と思いました。
みっちぃ URL 2008/06/16(Mon)14:30:40 編集
無題
危機一髪でしたね
皆元気になってくれて良かったです
よしみ URL 2008/06/16(Mon)14:31:59 編集
ドキドキでした
みかんロメオさんこんにちは~♪

可愛い地金ちゃん達がダメになったのかと
ドキドキしながら読みました。
最後に元気な姿の地金ちゃん達が登場して
「よかった~」って思いました。小心者のおりひめにのはバクバクしました。
ほんとによかったです。
でも活性炭とろ材がビニール袋にいったまんまとは
これもビックリ!
おりひめも気をつかなくっちゃぁ・・・
おりひめ URL 2008/06/16(Mon)15:13:47 編集
無題
こんばんは~
おお!皆元気になってよかった~^^(ホッ!
ほんと明日はわが身と、痛感しました。気をつけねば
今回はろ過機内が汚れていて、ろ過されずに汚れが水槽内を循環したのですか?
(メガパワーは別にしてw)
汚れたときにエルバージュは効果的なのですか?

銀色金魚 URL 2008/06/16(Mon)20:21:04 編集
ほっとひと安心
冷静なみかんロメオさんが
こま回しで急いでいる様子が頭に浮かびました。

やっぱりアクアの経験が長い方って
こういう危機的状況のときに
とっさの判断と処置ができるんですねぇ~
ふむふむ‥

わたしも気をつけようっと。
ここ URL 2008/06/16(Mon)21:43:34 編集
無題
私も読んでいてドキドキしましたよー
良かったですね
助かって!!

私もほっとしました!!
ponpon URL 2008/06/16(Mon)22:32:26 編集
よかったですね。
ドキドキしながら拝見しました。
みんな元気に復活して本当に良かったですね。
とてもすばやい対応が良かったのですね。
私だったら。。。怖いです。
jessica 2008/06/16(Mon)23:58:06 編集
無題
こわいですね~w
ろ過機のメンテもこつこつやっていかないと、
いつ全滅するか分かんないですね。

水槽でたくさん飼っているときは、
ほんと注意しないとって感じですね。
☆ナッツ URL 2008/06/17(Tue)04:50:05 編集
sara さん
ドキドキしちゃいました?
わたしも書いていてドキドキしちゃいました。
でも本当にこんな感じだったんです。
正直全滅すると思いました。
うまく処置できてよかった~
本当に油断はできませんね。
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)20:42:00 編集
みっちぃ さん
早く気づいてよかったです。
水換え=きれいはないようですね。
やはりロカキもチェックはするべしってところでしょうか?
きっと水温があがっていたことも要因のひとつかもしれませんね。
毎日のチェックお互いがんばりましょう♪
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)20:44:36 編集
よしみ さん
本当に危機一髪でございました♪
すぐに復活してくれて安心でした。
このままみんなが全滅なんてことがあったら・・・
想像するだけで恐いかもです。
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)20:46:32 編集
おりひめ さん
ドキドキしちゃいましたか?
わたしも自分で読み返してみて見ましたがドキドキしちゃいました!
ね~びっくりデスよね。
ろ材洗わなくっちゃって必死にパカッとロカキあけたらビニールに入ってるろ材がでてきて、思わず、これじゃーろかしねえっつーのっと自分突っ込んでしまいました(爆)
最近この手のボケが結構あるので気をつけねばですね。
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)20:51:12 編集
銀色金魚 さん
ご心配おかけいたしました。
ろかきの再度チェックでございますよん♪
そうですね。マットがまっちゃっちゃだったのでそこを汚れがスルーして水槽内にはいっていたと思われます。
エルバージュは肌荒れなどに効果があるようです(もともと抗菌効果があるらしい)本当はFゴールドのほうがいいようですが、うちにはなかったので。こんなときは塩も効果ありありだと痛感しましたよん♪
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)20:55:46 編集
ここ さん
はい。見た瞬間から考え込むことなく体が動いておりました。
ただ、もうダメだなこりゃっという気持ちでやってましたが・・・
そこまで酷い状況でした。
回復したことが奇跡のように今では思えます。
昔の熱帯魚経験がうまくいかされたかもですね。
今回のことで感じたことは塩と黄色くなる薬、これは常にもっておいた方がいいと思いました。
塩はかなり効果があったのではと感じております。
ご参考にどうぞ。
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)21:01:46 編集
ponpon さん
冷静なPONPONちゃんもドキドキしちゃいましたか?
わたしも今回はダメだなこりゃっと思いながら処置をしていたのですが・・・
うまく助かり、ほんとうにラッキーでした!
いっしょにほっとできる仲間がいてわたしも嬉しいです!
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)21:05:03 編集
jessica さん
ドキドキしますよね。
復活したからよかったもののもし全滅していたら・・・
たまたまうまくいっただけでございます。
こうならないためにも毎日のチャックは欠かせませんね
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)21:09:08 編集
☆ナッツ さん
はい!
ロカキのメンテは確実に!
魚が多い分チェックも頻繁に行うべしであります!
みかんロメオ URL 2008/06/17(Tue)21:11:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]