忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚のことならここですね。 

みかんロメオです。

~蜜柑を偲ぶ~




今の金魚飼育をはじめたきっかけは蜜柑でした。
わたしは熱帯魚は一通り飼育してみましたが金魚というものは子供の頃、飼ったことはあっても和金のようなものでこのような高級金魚という存在をほとんど知りませんでした。

ペットショップでたまたま一目ぼれ。蜜柑と地金を飼う為に急遽2台60cmのセットを買い、突然はじめた金魚飼育でした。地金たちに比べ、蜜柑はとても臆病で顔を近づけると右往左往とおどおど、ドキドキといった具合でまったく落ち着きがなく大丈夫?と毎日思い遠めに水槽を眺めていました。
なかなかいい友達が見つからず、たまたまいい浜錦がいるよとペットショップから連絡をもらいでこポンを購入。
一緒にしてすぐ仲良くなり、でこポンも蜜柑もとても嬉しそうでした。蜜柑のキョドリもこの頃なくなりました。
この時が一番よかったかな。。。




そのあと、高頭出目の枇杷、虎浜錦の八朔が仲間入り。とっても賑やかでしたがこの賑やかさも今となっては一瞬でしたね。



枇杷が転覆で、でこポンは不明病で、八朔はパイプに挟まって。。。 それぞれ逝ってしまった。

そして蜜柑まで。

蜜柑は1匹になってからとても元気がありませんでした。いつも地金ケースの近くで地金たちを眺めていました。
わたしが顔を近づけると来たときとまったく同じように右往左往と落ち着かない様子でした。
そして昨日述べたような症状がではじめて。。。


精神的につらかったんだろうなぁ。 みんないなくなって1匹になっちゃって。


蜜柑のおかげで金魚飼育のいろいろなことがわかりました。蜜柑と出会えてよかった。


蜜柑がいなくなりましたが、タイトルはこのままいきます。蜜柑からスタートした金魚飼育ですからね。

ね。スチャラカさん、よしみさん♪

    ←ポちっと押すといいことあるかも!?  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーむ。。残念でしたね。
忙しく気力体力ともに消耗する年度末は金魚飼いにとっては大敵ですね~。
うちも少し尾腐れっぽい症状が出ています(うーん。。年度末を言い訳にする自分が小さく見えるよw)。
なるべくしてなったものと納得しているのなら次はもっと長く付き合えるでしょうね。
今後の展開を楽しみにしています。
こじ URL 2008/03/11(Tue)01:01:27 編集
無題
繊細で穏やかな性格の蜜柑ちゃんは、きっと人間で言うと、たまらなく愛おしいような存在だったかもしれませんね。
リスタート第二章(?)を楽しみにしてますよん。
ここ URL 2008/03/11(Tue)09:37:07 編集
無題
とても、残念です。
水泡がたくさん出ているということだったので、かなり厳しいのかな、とは思っていました。
精一杯の看護を受け、大好きなみんなの元へいけた蜜柑ちゃんは、今、幸せに暮らしていると思います。
これからも、蜜柑ちゃんの仲間たちの活躍を楽しみにしています!
みっちぃ URL 2008/03/11(Tue)11:06:55 編集
金魚
金魚って熱帯魚とは全然違う付き合いになりますよね。どちらかと言うとわんこやネコちゃんに近い感じを受けます。なので、喪う悲しみも大きい。なのに、金魚飼育は難しい。全然セオリー通りにイキマセンね(苦笑)

スチャラカも一度全滅の目に会いましたが・・・やはりやめられません。金魚飼育には不思議な魅力がある気がするスチャラカです(笑)
スチャラカ URL 2008/03/11(Tue)18:23:07 編集
出逢えた幸せ
そうですね・・・・・
金魚は人間と違って水の中にいるけど
時々「人間みたいだなぁ・・・」って
思う時があります。
性格が一匹一匹違ったり
他の子と仲が悪かったり、良かったり。
これが金魚飼育の魅力でもありますよね(..*)
次に逢う子にも
たくさん愛情を注いであげて下さいね(*^▽^*)
澪音 URL 2008/03/11(Tue)21:01:59 編集
無題
しばらく忙しくて見ていなかった間に、
大変なことが起こってたんですね…
水泡病は、すぐ治療に入らないと致命傷になるみたいですね。
うちのヤザン隊長もなんどかなってますが、
今のところ元気でやっています。


またこれに懲りずに、丸っこ飼育を続けてほしいものです。
☆ナッツ URL 2008/03/12(Wed)01:28:42 編集
無題
タイトルはこのままということで安心しました。
蜜柑ちゃんだけではなくでこポンちゃん・枇杷ちゃん・八朔ちゃんも喜んでますよ
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
よしみ URL 2008/03/12(Wed)22:53:46 編集
みなさま、ご心配おかけしました。
こじさん
こじさんのおっしゃるとおり!ズバリ的中です。仕事が忙しく、寝るだけのために家へ帰る生活が最近ずっと続いてましたからこのような結果になったと思いま。これからはうまく管理していきますよん♪
それはそうと金魚たち大丈夫ですか?よくなるようお祈り申し上げます。

ここさん
はい。今日から第2章ですね。蜜柑との生活を忘れずにいい出会いを見つけようと思います。

みっちぃさん
いつもいつもお気遣いありがとです。
残念ですが、でも今は吹っ切れました。これからも金魚飼育は続けていきます!
これからもよろしくです♪

スチャラカさん
金魚飼育は正直楽しい! でもつらいことが起こることも多々ありきついときもあります。
熱帯魚飼育は金魚飼育とはまったくの別物だと最近感じます。熱帯魚より金魚のほうが難しいかもしれませんね。でもやめられませんっというよりもっとはまりそう(爆)スチャラカさんと一緒だ~

澪音さん
性格、違いますね~ 金魚はペットですね。間違いなく!これからの出会いに期待です!
これからも愛情いっぱい注いじゃいますね♪

☆ナッツさん
うまく治療ができず残念でした。
ヤザン隊長がんばって~
浜飼育はリベンジしますよん♪

よしみさん
はい。わたしの金魚飼育の原点は蜜柑ですものね。
蜜柑やその仲間たちとともにこれからも楽しくやっていきますよん♪



みかんロメオ 2008/03/13(Thu)00:53:35 編集
知りませんでした
最近忙しくて、チェック怠っていました。
残念ですね。
心境お察し申し上げます。
あまり引かないようにしてください・・・。
あまり、いい言葉がなくてすみません。
HITOTSUYA URL 2008/03/14(Fri)21:40:43 編集
無題
おお。かわいかった蜜柑ちゃん、
逝ってしまったのですね。
ほんとに、失う辛さは、
仲間にしかわかりませんね。
どうか、元気だしてください。
蜜柑チャンはロメオさんといて
とっても幸せだったと思います。
はなじょな URL 2008/03/15(Sat)00:14:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]