忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオです。

今日はちょっとお勉強デー

三州錦についてちょっとご紹介いたしますよん♪

三州錦ってどういう金魚かみなさんご存知ですか?

三州錦は・・・


”らんちゅうと地金の交配で作出された金魚”

なんですよ~

2000年ごろもともと地金を飼育されていた方が他の愛好家の方からハネのらんちゅうをもらい飼育していたものと地金交配したところおもしろい形のものができ、それを追求した結果、現在に至っているようです。



三州錦の理想系は頭は面被り(赤頭巾)、尾はらんちゅうの尾型で六鱗柄と呼ばれる地金模様が基本。
六鱗柄は地金の調色を行うようにヒレ、口紅、時に両鰓蓋を残して頭皮と鱗を削ぐようにして作られる。



らんちゅうを交配に用いているため、肉瘤の発達する形質を受け継いでいるものと思われるがらんちゅうのような頭構えではなくあまり肉瘤の発達していないほどよい丸みのある頭構えが三州錦には似合うらしい。


一番赤が濃く黄色いお顔の個体。


ちょっと頭が白くなってきて剥げている?ように見える個体。


綺麗な六鱗柄?のバランスがよく見える個体。


真ん丸女の子むちむちの個体。


一番ちいさな六鱗柄の個体。

やはりみなさん微妙に違うんですよ~

どうですか?ちょこっと三州軍団に愛着沸きました?

(文面、金魚伝承より一部引用)


珍しい金魚を少しでも多くの方に知っていただきたき、お友達を増やすため、毎日ブログ更新がんばっています!順位があがれば多くの方々に見ていただくことができます。
お越しになった際は1クリックづつよろしくお願いいたします。

  

皆様のご協力で着実に順位が上昇しております。本当にありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~ん!すばらしい!!
三州錦ってそういう金魚だったんですね~。
判りやすい説明がすばらしい!
そうやって金魚の詳細を紹介すると、閲覧者の興味もまた違ってくるかもしれませんね!
HITOTSUYA URL 2008/09/23(Tue)09:27:57 編集
なるへそ~
金魚の勉強が苦手な私でも、写真付きでサラサラっと読めました☆毎日の更新、頑張ってくださいね(=^・^=)
シュウ大佐 URL 2008/09/23(Tue)21:40:10 編集
無題
流石みかんロメオさん
物凄く分かりやすくて素敵な説明です
金魚って本当に同じ種類でも1匹1匹顔も違えば色も形も違うし個性的ですよね 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
その中から自分の好みの子を探すのがまた楽しいんですよね
よしみ URL 2008/09/23(Tue)23:25:40 編集
夏の間に
三州錦さん達、すっかり肉厚の体形になってきたような?色もキレーな赤が出てますね♪
顔も丸みが出てきてスチャラカ好みになってきましたぞっ!(笑)
スチャラカ URL 2008/09/24(Wed)10:37:12 編集
無題
ふむふむ。歴史はまだ浅いんですか~。
可愛いくてムチムチな女の子もいることですし、
ここは是非、自家産三州錦に挑戦してもらいたいですね♪
みっちぃ URL 2008/09/24(Wed)17:15:00 編集
三州ヽ(´∀`*)ノワーィ
どの子もとってもプリティですよねぇ~
すっかり三州のとりこです。
一番のお気に入りは3枚目の子!!!
スタイルと色のバランスが私好みです。
( ^-^)σ[]ポチッ♪ ×3!!!
jessica 2008/09/24(Wed)19:03:27 編集
HITOTSUYAさん
うん。うん。
うまく伝わってよかったです♪
その金魚の生い立ちを知るだけで興味が沸いてきますよね~
みかんロメオ URL 2008/09/24(Wed)19:35:28 編集
シュウ大佐さん
おおっ!これで三州錦はバッチリですね。
そのうちテストしますからちゃんと復習しておいてください(笑)
ありがとうございます♪
毎日がんばりますよん♪
そういえば・・・
週末からハネムーンでしたよね?
気をつけて行ってきてくださいね♪
みかんロメオ URL 2008/09/24(Wed)19:38:27 編集
よしみ さん
うまく伝わってよかったです♪
そうですよね~
金魚ってみんな違うんですよね~
だからはまっちゃうのかもですね♪
みかんロメオ URL 2008/09/24(Wed)19:41:19 編集
スチャラカ さん
そうなんですよ!
地金たちに比べ、色が落ちない!
不思議ですね~
真ん丸お顔でみんな元気ですぅ。。。
みかんロメオ URL 2008/09/24(Wed)19:43:23 編集
みっちぃさん
そうなんですよ~
こんな短期間にここまで固定品種として認知されているなんて凄いですね。
自家産ですか~いいですね。。。
でも仔引きしたら・・・
はね魚多そうですね(爆)
みかんロメオ URL 2008/09/24(Wed)19:46:53 編集
jessica さん
1回みると忘れられない金魚ですよね。
わたしもはじめて見たときはとっても衝撃的でした。生でみるともっとはまっちゃいますよ。
きっと♪
わたしも3番目がお気に入りですよん♪
ポチっいつもありがとうございます♪
みかんロメオ URL 2008/09/24(Wed)19:50:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
45
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]