忍者ブログ
浜錦・三州錦飼育中!地金飼育も狙ってます!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんロメオです。

この前の休みに、水元都立公園の金魚展示飼育池に行ってきました。



いやいや、すごいですね。すっごい、いっぱいいましたよ!!



たたき池がいっぱい。そこには金魚の園が・・

琉金・和金・コメット・朱分金・花房・水泡・らんちゅう・土佐まだまだいっぱい。


たまたま管理しているおじさんとお話ができました。

展示場は2つのエリアに分かれているらしく、親物を展示する更水エリアと繁殖させるための青水エリアにわかれているようです

おじさん近くに来る。。。

おじさん    「お客さん、金魚飼ってるんですか?」

みかんロメオ 「はい。飼ってます。」

おじさん    「やっぱりー 金魚の見方が違うんですよ。真剣っていうかー」

みかんロメオ 「わかりますかー」

おじさん    「何飼ってるんですか?」

みかんロメオ 「地金とか浜錦とか・・・」

おじさん    「それはすごいですね。なかなか地金を飼っている人はいないですよね」

おじさん    「そこにもいたんですけど最近体調を崩してしまって今室内の別棟で治療中なんですよ」

みかんロメオ 「なるほど、地金もいるんですか? すごいですね。」  






みかんロメオ 「青水のところは酸素も入れていないようですが大丈夫なんですか?」

おじさん    「夏場は酸欠になってしまうからできませんが、冬はこのほうがいいんですよ。青水にすることで 急激な温度変化もなく、また青子から酸素も出ます。苦しそうですがこのほうがいいんですよ。」

みかんロメオ 「そういうことなんですね!初めて知りました!」


みかんロメオ、近くに60cm水槽があったのでそこを見る。



おじさん    「あーこれね。知ってます?江戸茜っていって目の赤い琉金なんですよ。なかなかいませんよ」

みかんロメオ 「へぇ。珍しいですね。すごくきれいですね。最近ペットショップでも見かけますアルビノ」

おじさん    「そうですね。よく聞きますよ。」




みかんロメオ 「そういえば、ここでは繁殖しているみたいですが、殖えた金魚はどうなるんですか?」

おじさん    「残念ながら処分してしまうんですよ。なかなか管理ができないもので・・・」

みかんロメオ 「一般の人がもらったりできないのですか?」

おじさん    「それもできないんですよ。決まりなもので・・・」

おじさん    「かわいそうなんですけどね。」

20分以上お話を伺えました。このあと産卵のこととかいろいろ親切・丁寧に教えてくれましたよ。

ありがとうございました。

いろいろ大変みたいです。処分するのはかわいそうに思えますが水産試験の関係で飼育しているようなので仕方がないことかもしれませんね。

そうそう、こんなパンフレットもありました。記念にもって来ましたよ。







みなさんも是非行って見てください!

ブログ村金魚ランキング1位返り咲きました。これも皆さん1人1人のお陰です。本当にありがとうございます。萌え萌えさん本当にすみません(笑)
 ←ポチお願いします♪

金魚サーチ順位現在4位!! これも皆様のおかげです!この珍しい金魚たちを多くの方々に見ていただきたいと思っています! 応援宜しくお願いいたします!
  ←ポチお願いします
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水元公園は近いし家族連れで行っても良さそう。。
金魚って環境については普通のアクアリウムの常識で測ると度肝を抜かれる瞬間が多々ありますよね~。
最近ようやく、そのカルチャーショックからも脱しようとしているところですが。。
こじ URL 2007/12/11(Tue)00:24:55 編集
もったいない話だぁ
たたき池?わぁ。すごいなぁ。養魚場は行った事が無いので、生でたたき池って見たこと無いんですよぉ。それに、金魚の状態もとっても良さそうです。小売とかしてないんですか。もったいないですね。稚魚とか譲ったりすれば金魚愛好家も絶対増えると思うのになぁ(苦笑)
スチャラカ URL 2007/12/11(Tue)11:17:06 編集
無題
あ!そここの前嫁と行ったらお休みでした!
たくさんいるみたいですね~。
今度行きます!
konakona 2007/12/11(Tue)19:12:08 編集
無題
ブログ村1位帰り咲きおめでとございます。
養魚場かあ。いいなあ。行きたい行きたい。
関西にも、郡山というところがあるので、
そのうち行って、UPしますね。
はなじょな URL 2007/12/11(Tue)22:57:58 編集
こじ さん
私も以前、熱帯魚を飼育していましたが、金魚は全然ちがいますね。
とてもおもしろいです。
みかんロメオ URL 2007/12/12(Wed)01:11:12 編集
スチャラカ さん
小売してないんですよ。(残念)
そして、こちらが腐海いや青水です。
たたきいっぱいあったので見る価値はありです!
みかんロメオ URL 2007/12/12(Wed)01:13:53 編集
konakona さん
そういえば、来たんでしたっけ?
やっているときに行ってみてください
行ったら感想まってますね?
みかんロメオ URL 2007/12/12(Wed)01:16:16 編集
はなじょな さん
ありがとうございます!あとはキープですね(むずかしい)
関西の状況も教えてくさい。
みかんロメオ URL 2007/12/12(Wed)01:18:34 編集
無題
我が家の近くにもそんなところがあれば良いのにな
しばしば行くのに!!
楽しそうですね~
うらやましい
ponpon URL 2007/12/12(Wed)22:13:26 編集
ponpon さん
たまたま、近くにあって良かったです。
ここの公園は私がちいさな、まだ小学生ぐらいの時から、タナゴやらメダカやらを採りに来ていたのですが金魚展示場があることをしたのは本当に最近のことです。
季節の節目節目でいくと面白そうなのでこれからも行ってみます。
こちらに来る機会がありましたら是非行ってみてください。
公園自体、わんちゃんをお散歩できるくらいすっごく広いし、ドッグランスペースもあります。
ちなみにこの日、私もお散歩いってきましたよ♪
実はわんこのブログもやってます。(細々と 悲)良かった見てください♪
ハンドルネーム あんずタコスhttp://anzutacos.blog.shinobi.jp/
みかんロメオ URL 2007/12/12(Wed)22:42:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆今日は何人来ってるかなぁ?☆
☆みかんロメオ毎日更新中☆
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♪みかんロメオのお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆みかんロメオへのコメント☆
☆プロフィール☆
ニックネーム:
みかんロメオ
年齢:
46
性別:
非公開
1971/08/06
職業:
中間管理職!?
趣味:
わんこの散歩。。。
PR:
独身貴族まっしぐら!!
不景気のこの最中に、金魚飼育にどっぷり浸かり気づいてみれば、貯金ありませ~ん。。。
愛車、アルファくんと金魚とわんこと暮らしていまーす。毎日更新!お気軽にコメントよろしく♪
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
内緒話はこちらへどうぞ。。。
忠告!!

ごめんなさい!

お名前がないコメント、本ブログに対しての誹謗、中傷および批判等をされたコメント等は即刻削除させていただきます。 もちろんご返答も一切いたしません。

また、本ブログに対して好ましくないコメント等を頂いた場合も同様の処置を取らさせていただきます。

あまりにも酷い場合、専門機関に連絡、相談等させていただき、しかるべき措置を取らさせていただきます。

本ブログは金魚を通じて楽しく交流を深める場としてより多くの方々に利用していただきたいと考えております。

もし、本ブログに対して不快な思いをされるようならお越しにならないことをおすすめいたします。

※匿名でコメいれても必ず出どころはわかりますよ。インターネットカフェみたいなところでもわかっちゃうんですよね~
忍者ブログ [PR]